170センチのふがし

ひとりごとです。

最後かもしれない。




よく言われる 聞く言葉に、




「今日が残りの人生で一番最初の日」

「いつだって今が一番若い」




というものがありますが
でも それと同じように、




「今日が今までの人生で一番最後の日」

「今この瞬間があの人と過ごす最後の時間」




なのかもしれないのだ と
改めて感じました。







関西方面での大きな地震
皆さん大丈夫でしたでしょうか。

今後も大きな揺れがあるかもしれません

関西の方はもちろん、
それ以外の地域にお住まいの皆さんも
十分注意してゆきましょう。





我が家では、

・大きな地震があったときの避難先
・家具や重い物の場所と状態確認
・防災関連の物品の有無

などを家族で改めて確認しました。






しかしながら


天災や不慮の事故など
自分の備えだけではどうしても
防ぎきれないものがあります




別れは常に 突然訪れます









私は普段誰かに対して
死 に関する言葉は使いません



(死ぬほど疲れた とかは
言ってしまうけれども)



その言葉がその人との最後になったら
なんてことを考えてしまうのです





昔から いつでも
最悪の事態を想定しながら過ごす
癖?のようなものがあって



飛行機に乗るときは必ず祈るし
バスに乗るときもジャックされたときの
想定をしながら時間を過ごすし


この人とは年1回ペースでしか会ってないから
あと数えるほどしか会えないかもな とか





そんなことばかり考えて
過ごしている訳ではないけれど

結構な頻度で考えています





ちょっと 言いたいことも
なにもまとまらないんですけども



もっと 大切に 丁寧に 過ごしたいなと



家族との時間も
あの子との時間も
あの人との時間も


すべてが 最後かもしれない




過ぎた時間は戻らない
口から放たれた言葉は戻らない
起こした行動は取り消せない









「今この瞬間この世界とお別れです」





なんて 神様から宣告されたときに
後悔ばかりが浮かんでこないように。


不必要に乱暴な言葉や行動を
相手にぶつけないように。


瞬間 瞬間で
必要な言葉だけを伝えられるように。





f:id:fugashi170:20180619003951j:plain



おだやかに。







ふがふが